当院で満たす施設基準及び加算に関するご案内

当院で満たす施設基準及び加算に関する掲示のご案内

〇時間外対応加算について
診療所を継続的に受診頂いている患者様からの、電話等によるお問い合わせに対して常時
対応できる体制を取っております。緊急の場合は0238-22-1501または050-1807-2027へご
連絡下さい。(ガイダンスにより必要な番号をお選び頂く仕組みとなっており、緊急時は
院長携帯電話に転送されます。)

医師が電話で相談に応じ、具体的な指示を伝えた場合、

後日、診察料を請求させて頂くことをご理解下さい。

〇医療情報取得加算・医療DX推進体制整備加算
オンライン資格確認により取得した診療情報、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診
療情報を取得し、実際に診療に活用可能な体制を整備。オンライン請求や電子処方箋の発
行(電子処方箋は準備中)にも対応し、質の高い診療が行えるようにします。そのため、
患者様には、来院時のマイナ保険証のご利用・オンライン資格確認の同意をよろしくお願
いしたいと思います。

〇外来感染対策向上加算
当院では管理者を中心に全職員による院内感染対策マニュアルを使用した院内感染対策を
推進し、感染が疑われる症状の場合の、空間・時間を分けた診療を行っています。
また感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイ
スを受けています。

〇夜間・早朝加算
土曜日の12:00以降の来院については、診療規定に従い夜間早朝加算を算定しております

〇明細書発行体制等加算
医療の透明化と患者様への情報提供を積極的に推進していくため、領収書の発行時に個別
の診療報酬明細書を発行しております。