胃もたれ、胸やけ、のどのイガイガ(逆流性食道炎)

以下の項目に該当する方は要注意です

• 胸の辺りが痛む
  • 胸の辺りがムカムカする
  • 胸の辺りが焼けるように感じるときがある
  • 食後に胃がもたれることがある
  • 食べ物を飲み込む際に喉でつっかえる
  • 寝起きに口の中が酸っぱく感じるときがある
  • 慢性的に咳が続く

上記のような項目に該当される方は一度ご相談ください。その症状は「逆流性食道炎」の疑いがあります。当院では消化器内視鏡専門医が逆流性食道炎・胸焼けの診察や検査を実施しています。胸焼け、胃もたれ、食道の違和感、慢性的に続く咳でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

逆流性食道炎とは

胃には食べ物の消化・分解をサポートしてくれる胃酸があります。この胃酸は本来であれば胃の中にしか存在しておりませんが、何かしらの拍子でお腹に圧力がかかり、食道中に胃酸が逆流してしまいます。食道の粘膜は胃酸に対する耐性が高くないため、胃酸が逆流してしまうことで食道粘膜を刺激し、炎症が生じてしまいます。それを逆流性食道炎と言います。

逆流性食道炎は、40代以降の中高年齢層でよくみられる病気ですが、食の欧米化などの様々な要因もあり、近年では若者層でも逆流性食道炎を発症してしまう方が増えています。

逆流性食道炎は、食道粘膜で慢性的に炎症を生じている状態です。逆流性食道炎による炎症が慢性的に続いていると食道がんの発症リスクが高まってしまいますので、少しでも違和感を感じられた際はお早めにご相談して下さい。

逆流性食道炎の原因

胃と食道の境目には下部食道括約筋があります。食べ物が胃に運ばれる際に下部食道括約筋が緩み、食べ物が胃へ運ばれていきます。しかし、この下部食道括約筋が緩んだ状態、または食道裂孔ヘルニアが生じてしまうと胃酸は食道内へ逆流しやすくなり、逆流性食道炎の発症リスクが高まってしまいます。

また、胃に圧力がかかるような姿勢(猫背・前かがみの姿勢など)や肥満体系の場合は、胃酸が食道内へ逆流することはあります。

逆流性食道炎の症状

食道粘膜は胃酸に対する耐性を持っておりません。そのため、強酸である胃酸が食道内に逆流すると食道粘膜上で炎症が生じてしまいます。その際、「胸の辺りが焼けるような熱く、鈍い痛み」を感じてしまいます。これを「胸焼け」と言い、胸焼けは逆流性食道炎でよくみられる代表的な症状です。

胸焼け以外の症状としては、食後の胃もたれ、吐き気・嘔吐、胃痛(みぞおち付近の痛み)、喉の違和感(食べ物が飲みこめない)、慢性的に続く咳などの症状がみられます。

上述しておりますが逆流性食道炎が慢性的に続くと、食道腺癌を引き起こす可能性があります。食道線癌は日本ではまだ発症数が少ないですが、欧米では増加傾向にあります。ただ、日本も食生活の欧米化が進んでいるので、今後食道線癌の患者数は増えてくる可能性もあります。上記のような症状がみられた際は決して軽視せず、胃内視鏡検査(胃カメラ検査)を受けて頂き、食道や胃・十二指腸の精密検査を受けて頂ければと思います。

逆流性食道炎の治療方法

胃内視鏡検査(胃カメラ検査)とは口や鼻からスコープを挿入し、食道から胃・十二指腸までの消化管を直接観察します。スコープを直接体内に挿入していくため、病変部位等は精度高く観察することが可能となります。胃カメラ検査で症状が発症している原因を特定し、その症状にあった適切な治療を提供致します。

逆流性食道炎の薬物療法では胃酸分泌を抑える薬、胃酸の中和をサポートしてくれる薬などを処方します。それでも症状が治まらない場合は他の薬を処方することもあります(または手術にて治療を実施して頂く必要がある場合もあります)。

逆流性食道炎は胃カメラ検査

逆流性食道炎でみられる胸焼け、食後の胃もたれ、吐き気・嘔吐、喉の違和感などの症状は、胃がんや食道がんでも同様にみられます。そのため、上述した症状がみられる際は決して軽視せず、まずは胃カメラ検査で食道、胃、十二指腸の精密検査(胃カメラ検査)を受けて頂きたく存じます。

当院では消化器内視鏡専門医が胃カメラ検査を全例担当しています。また、検査時の苦痛を抑えるために鎮静剤を使用した検査や鼻からの経鼻検査など、患者様がご希望される形で検査を提供しております。お気軽にご相談頂ければと思います。

生活習慣での心掛け

逆流性食道炎は普段の生活習慣(運動習慣・食事習慣)が原因となることもあります。下記の項目は注意が必要です。

• 喫煙している
  • アルコール類・炭酸飲料の過剰摂取
  • ファーストフードなどの脂っこい食べ物の過剰摂取
  • 前かがみ、猫背姿勢である
  • 肥満体形である
  • 就寝前に夜ご飯を食べることがある
  • 食後に直ぐ横になる

問い合わせ

当院では消化器内視鏡専門医が消化器専門外来で逆流性食道炎・胸焼けの診察や治療に力を入れています。逆流性食道炎でみられる症状は「胸焼け」「食後の胃もたれ」「吐き気・嘔吐」など、比較的他の病気でもよくみられますが、軽視されることが多いのが現状です。ただ胃腸の調子が悪いだけと軽視せず、上記のような症状がみられる場合はお早めにご相談して頂ければと思います。

胃カメラの予約はこちら