メニュー

胃過形成ポリープ

「胃過形成ポリープ」とは、胃の粘膜に生じるポリープの一種で、胃粘膜上皮細胞の増殖が異常に進んでしまうことによって生じます。過形成性ポリープは、胃のポリープのうちの一つです。

過形成性ポリープは、多くは良性のポリープであり、癌化することは比較的まれですが、大きさがあったりする場合には、がん化する可能性があるため、注意が必要です。

過形成性ポリープの原因は、胃酸の過剰分泌、胃炎、ヘリコバクターピロリ菌感染、遺伝などが考えられています。過形成性ポリープが引き起こす症状としては、大きな場合、血液サラサラの薬剤使用中では出血により貧血があります。

過形成性ポリープの診断には、内視鏡検査が必要です。内視鏡検査では、胃のポリープの有無、大きさ、形状、位置などを確認することができます。また、ポリープの組織学的解析によって、良性か悪性かを判断することができます。

過形成性ポリープの治療法は、ポリープの大きさ、形状、組織学的特徴によって異なります。小さなポリープであれば、定期的な内視鏡検査で経過観察を行うことがあります。大きなポリープであれば、内視鏡的ポリペクトミー(ポリープの摘出)が行われます。切除したものを病理検査することで、癌の有無を調べます。

ヘリコバクターピロリ菌の除菌によって縮小、消失することもあります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME