虚血性腸炎

虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)は、腸管の血流障害によって引き起こされる疾患です。主に高齢者に発生することが多く、大腸や小腸に起こります。比較的、若い方でも便秘などの腸管内圧上昇、血管攣縮により発症することもありおます。原因によっては、繰り返し発症することもあります。

虚血性腸炎は、血管の血流が一時的に低下する一過性虚血性腸炎と、血流障害が持続的に続く慢性虚血性腸炎に分類されます。原因としては、動脈硬化や血栓症、低血圧、腸間膜血管の圧迫などが挙げられます。

虚血性腸炎の症状は、腹痛や腹部膨満感、吐き気、嘔吐、下痢、便秘、血便などがあります。多くの場合、急な腹痛と血性下痢です。症状は、虚血の程度や部位によって異なりますが、重症化すると腸穿孔や敗血症などの合併症を引き起こすことがあります。

Japanese woman pressing down on her stomach,

虚血性腸炎の診断には、患者の症状や経過、腸管のX線検査、CT検査、腹腔鏡検査、大腸内視鏡検査などが行われます。治療には、原因に応じた血行改善の治療や栄養補充、疼痛緩和、腸管の安静化が行われます。重症化すると、腸切除術が必要となることがあります。

予防としては、血圧や血糖値、血脂質などの生活習慣病のコントロールや、喫煙の避け、食生活の改善などが推奨されます。